Sunday, August 7, 2011

暑中お見舞い申し上げます〜♪




八月に入って一休みしていた暑さが復活しましたね。

皆さんいかがお過ごしですか?

私はというと、けっこう、うだうだしちゃってます
(-_-;;) ごめんなさいっ。

一つ進展があったとすると、一眼レフカメラを新調しました。以前使ってたカメラがすっかりありとあらゆる場所が壊れてしまった為です。同じ機種がかなりいい状態で3万位で買えるので、修理はせずに、新機種の購入にしました。

また同じキヤノンで、また同じAPC-Sの同じようなクラスのカメラです。
なので、写真にもそんなに進化はないと思いますけど、AFは早いしちょっと正確になった気がします。

 ベランダで撮るのが暑すぎなので、家中で試し撮りしてみました。逆光じゃ難しいと思いましたが、挑戦。

レンズは、一緒に買ったEF85mm/f1.8 。2.0まで開放してみました。やはりフォーカスはシビアになります。少しでも手ぶれするとどこにも合ってないって状態(^_^;) できれば三脚使った方がいいですね。(手持ちが好きですが下手)
描写的には、柔らかく色もナチュラルです。芯がカリカリ回りはふんわりってのが好きだと、物足りないと思うけど、この値段で、(中古で18000円です)取り回しが良く60D位のボディには見た目もピッタリなので気に入りました。

で、実は、ツァイスカメラとレンズは全部売ってしまいました。 これはかなり寂しいです。
でもフィルムカメラどうしても出番がない。コストはかかるし、それでもよしフィルムで!って気分にならないので、 決断しちゃった。
レンズは本当に素敵だったので、ペンにつけて使ってましたが、MFオンリーだし、フォーカスがそれこそ合いづらい、やはりフィルムに写して紙に焼いてみてこそのレンズだったと思うんですね。マイクロフォーサーズの素子にうつしてもなんだかピンと来なかった。(アダプターなどを含めた相性がよくなったのかも?)
ただ色の感じは、ペンに着けてもすばらしく奇麗に出たので、なかなか決断できなかったんですが。。。
あの子らには、素晴らしい第二のオーナーさんに出会って沢山冒険して欲しいです。使い倒してもらってね。

夏レターこれからです。その前にもう少し作品も作らねばなりません。
来週末からは佐渡に夏休みです。
それまでには絶対!間に合うか?(>_<)

がんばってみます。。。

これからお出かけされる方も多いと思いますが、どなた様もどうぞ気をつけて良い旅を!