Friday, August 12, 2011

谷中と高円寺

うだるように暑いので、家にいるよりは、外に行った方がまし!って事でお天道様が真上にいる時間帯にのこのこ出かける事に(^_^)

古いクリーニング屋と豆腐屋は撮りたくなります。
しかし、谷中銀座ね、猫がまったくいなくなっちゃってた。行政で取り締まったのかな?餌を堂々と出しているお店も一件もなかったです。猫を撮りに行った私は拍子抜け〜。
まぁこのくそっ暑い真っ昼間に猫さんに会えたかどうかは怪しいんですが、 気配すらなかったです。(においとかさ)


















高円寺で途中下車して古着屋を散策。最近の女子古着はなぜか花盛り!色白(どんだけ白いのって位白いです!)、茶髪、こゆ〜いメイクのお姉さんの社交場です。写真は北方面のカフェです。小人しか通れそうにない小さなドアがかわいいかった!

















なんと!ここ、元・おれんち!w ハックルベリーの家かって?、いいえ!れっきとしたヤングレディ時代に住んでた家ですよw 私が入居した時に築35年位 だったので、もう築60年近くでしょうか? 当時まだまだ元気だった大工のおじさんが「窓をサッシに変えたげようか?」と申し出てくれたんですが、断りました。だって木枠の窓が気に入ったんだから! だけどあれから20年以上、まだ当時の窓のまんまです。私が守った窓をどなたかも気に入ったのかしら? 
この窓から入ってくる朝日に私は何度起こされたのかねぇ?

暑いのでこぼれ話し(恐がりさんは飛ばして!)

オレんちの向こうに見える茶色のビル、これ10年ほど前に建て替えになったんですが、建て替える前のビルは、なぜか自殺ビルだったんですよ。おっかないで すよねぇ。たしか3度程自殺があった。三度目は住民ではなくって近所につとめる美容師さんでした。友人がこのビルに住んでたのですが彼女たちは無事でよ かったです。怖いですねぇ。まぁ偶然なのかもですが・・・。 建て替えてからはどうなったのやら???

この後、懐かしのパン屋にも行きました。そのパン屋では夕方になると菓子パンや調理パンがバーゲンセールになったんですが、私はほぼ毎日バーゲンセールの パンだけを求めてそのパン屋に通っていました。おじさんがよっぽど可哀想な子だと思ったのか?w 「お姉ちゃん、食パンもおいしいんだよ、食べてみよ」と 食パンを一斤(半?)くれた事が。

いや、そりゃ、食パンもいいですよね、でも貧乏時代にパン屋の食パンは高級すぎるんですよ!ヤ○ザキとか、パ○コとかしか食べれませんでしたよ!だから、なんとなく気恥ずかしくなってそのパン屋からは逆に遠ざかってしまいました(^_^;)

今日は、その食パンを買いました。おじさんはおじいさんになってた。

どうしても「昔食パンいただいた者なんです」と言えなかった。
最近、あまり人見知りしない私 ですが、懐かしいエリアに行くと、どうやら、性格的にも昔に逆戻りしてしまうのかしら? 次回は、勇気を奮って、「ありがとうございました」と言えたらいいな〜 (^_^)