Monday, December 5, 2011

お花のパワー


金曜日急激に寒くなった中、お友達のライブに行ったら、早速、風邪。

今回は、鼻喉風邪で軽症なので、お花パワーで症状を緩和します。

特に、この黄色い金木犀の蜂蜜茶はお薦めですよ。

とっても良い香りなんです。そう、あの秋の始まりのあの香りそのもの! だぁれぇ?トイレの芳香剤なんて言う人は???違うの、ほんとに自然の金木犀の香りは華やかだけど穏やかでエレガント。ハーブティーなんか売ってる店で買えると思います。

はちみつは、練馬の養蜂家さんの所の物。練馬で養蜂?そぅなんですって! この練馬の蜂蜜は神明宮の市で時々買えますよ。

そういや少し前まで市ヶ谷あたりにもそれは素敵な古い洋館があって、そこで養蜂をしてました。 若くない方ならwご存知の方も多いと思います。そこは、スタジオとしても有名で、蜂蜜も一般の人に売っていましたが、10年くらい前?に東京の西のはじっこの山の方に引っ越されたらしいです。で、その素敵な洋館は都が買い上げてどこかに移転させるという計画があるみたいなんですが、都の予算の都合で、うやむやになったままだとかなんだとか・・・・素敵な建物だったので是非保存してほしいなぁ。

もしかしたら、この練馬の蜂蜜もいまのうちしか味わえないかもしれませんね・・・いや、個人的希望としましては、今後東京の過密化ももう少し緩和されて、緑やお花が増えて、もっと沢山の「東京産」蜂蜜が味わえる事なんですけどね・・・。