Wednesday, March 23, 2011

good news * hippeas 2011



peas&hippie cocoの初☆2人展です

4月23日(土曜日)

aoyama401 渋谷区渋谷2−5−8 パル青山ビル4F

open 12時〜19時 

入場無料

展示は12時〜15時の三時間です。15時からは番号を持った方に順番で選んでいただきます。

また2人のコラボレーション作品1セットを東北地方地震被災地へのチャリティーとして販売いたします。(抽選販売を予定/これから制作に入るので出来次第写真をアップします)

なかなかかわいいスペースなので、抽選の後は、19時まで、写真撮影大会で盛り上がりたいと思っています。お気に入りの子を連れて遊びに来て下さい。飲食はご用意できませんが、休憩スペースがありますので、そちらで持参のお飲物を召し上がっていただく事もできます。



先日の大きな地震の影響により、3月19&20に予定していたテディベアフェスティバルが中止となりました。このフェスティバルでは、PEASのミユキちゃんと廊下で隣り合わせという事で、いつも以上に楽しみにしていました。中止のショックは計り知れませんでしたが、個人的な愚痴を言ってる状況ではなかったので、気持ちをグッと呑込んでいました。ミユキちゃんも同じ気持ちだったという事で、じゃあ2人でやっちゃうか?という事になりました。トントン拍子に話が進み、場所も予約しました!一日だけですけど、みなさん是非遊びに来て下さい。

尚、販売方法ですが、恵比寿の番号をそのまま活かそうと思っています。(来られない方の番号は飛ばし、雪だるまはお返しします)後ほど確認の電話かメールをする予定です。

とりあえずのお知らせですみません。また徐々にインフォ追加していきます!


Saturday, March 19, 2011

普通っていいよなぁ


コンコンコンと野菜を刻む音

シュンシュンシュンと湯気の音

子供が笑う

お爺ちゃんが、お婆ちゃんが笑う

お母さんが、お父さんが笑う

猫がごはんをねだってにゃ〜んと鳴く


被災地にも、そんな日常の音が、早く帰って来ますように。


さぁ!今日も頑張って東電の非買運動だ!(節電^_^;;;)






Friday, March 18, 2011

きっと大丈夫だよ☆


☝写真の子の名前はriviちゃん。川人修身さんの川の字をフランス語にして略した名前です。川ちゃんリスペクトで作りました(^m^)


震災から一週間が過ぎましたが、東日本ではまだまだ混乱の渦中。建物の崩壊のない所でもこれだけ影響が出た災害は初めてなんではないでしょうか?

私達があまりに頼り切っていた電気というエネルギーについて、少し真面目に真剣に、未来への影響も十分に考えた討議がこれから必要になって来ると思います。
今は、福島の原子炉が冷えてくれる事をひたすらに祈ります。
被災地に一刻も早く物資が届く事をひたすらに祈ります。

それから、買い占めですけど、あれもほんとに恐いですね。
自分は生き抜かないと!家族を守らなきゃ!って気持ちは、とってもわかるのですけど、、、。どこかで「これは静かな略奪だ」と書いてる人がいて、すごく頷けました。

ツイッターで多くの人が流してた、相田さんの詩、とてもほっこりするから、載せます。
コピペはほんとはイケナイんだろうけど、相田さんはきっとこの言葉は今こそ広めて欲しいんじゃないかな?と思う。

-もちろん、私は、戦うべき時も、事柄もあるとは思うけどね(^_^)


うばい合えば足りぬ
分け合えばあまる
うばい合えばあらそい
分け合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ
分け合えば喜び
うばい合えば不満
分け合えば感謝

うばい合えば戦争
分け合えば平和
うばい合えば地獄
分け合えば極楽

うばい合うと
足らないけれど
分け合うと
あまっちゃうんだなぁ


言葉:相田 みつを






Thursday, March 17, 2011

chin up ! (^_^)


みなさん、大丈夫ですか? 連日の震災のニュースで疲れていませんか?
被災地ではまだまだ戦いが続いてて不安も絶えませんが、せめて気持ちだけは前向きに明るく、今日という一日を生き抜こうね!
1人1人が元気をいっぱい生産して、1mgの元気も自力では出せませんって人達に分けてあげようね!

ベアフェスでお披露目できなかった子をすこしずつブログで紹介してきたいと思います。見に来てね☆


- マハトマ・ガンディーの言葉 -

束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。

悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。

逆境があるからこそ、私は走れるのだ。

涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。




募金詐欺も出ているようです!怪しい街頭募金などに注意しましょう。募金はなるべく信頼の出来るところへ





Monday, March 14, 2011

Japan Teddy Bear Festival 中止のお知らせ

先程、主催者様より電話があり、19&20日に予定されていたベアフェスティバルは中止になったとの事です。延期の予定などもありません。

大変残念です。

楽しみにして下さっていたお客様も同じ気持ちだとは思いますが、事態が事態なので、ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

また、今回番号札をお渡ししていた方には、応募時と同じレベルの雪だるまを後日お返しいたします。

現在作りためている作品は、このまま7月のコンベンションに回すのではなく、何かの形で販売しようかなぁ?と思ったりもしていますが、また現状が落ち着いてから考えて、発表しますね。


東日本にお住まいの皆様、どうぞひきつづき余震などにご注意ください。

またみんなの元気な姿を見られる日を心より楽しみにしております☆

私もまけないぞー!みんなもまけないでー!

Saturday, March 12, 2011

地震に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます

まさか、こんな大きな災害だったとは。。。
被害状況が明らかにされるごとに愕然としています。

これ以上被害が広がりませんように、そして少しでもはやく孤立している方々や怪我をされている方々が救助され、すべてが復旧されますように。

世界中で日本人の冷静さと忍耐強さが賞賛されています。
略奪や規律の乱れが起きていない事、本当にこれは誇れる事だと思います。
でも同時にとても心配でもあります。
ストレスを内に内に溜め込みやすいのが日本人の特性でもある気がするからです。

報道はニュースを商品にするだけじゃなく、それを見る人もただテレビにへばりつくだけじゃなく、今後具体的に被害に遭われた方をどうケアしていくか、これを考えていかなきゃいけませんね。


今私に出来る事は、電気を節約する事と、いつも通りベアを作る事しかないんですが、、、
がんばります!!!

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


Friday, March 11, 2011

地震!


我が家もめっちゃ揺れました!とりあえずテーブルの中に入っておくかーって気楽に非難したらその直後に、バレエの真似事してた時に買った無印の大きな姿見鏡が倒れて来た!!!

落ちるわ、落ちるわ、これでもかって位棚からわっさわっさと物が落ちました。

この家、ほんとに震度6でやばいです。。。あのガムテープで補修されていたお婆ちゃんの家も、ほんと取り壊しておいて良かったですよ!この地震には耐えられなかったかも。

東北のみなさんは大丈夫ですか?心配です。余震もつづいてますね。ひきつづきお気をつけください(>_<)

とりあえず、我が家では壊れたのはアラビアのボール一つと、鏡だけで、我が家は誰も怪我してませんのでご心配なく。

写真は、おっさん部屋。整理整頓好きのおっさん部屋がこんな事に。。。私の部屋もひどかったんですけど、これは地震やないやろー?な物もいっぱい散乱してたんで、見せられない(^_^;)

あ、こんな写真載せたら、帰れない1人暮らしの人が心配になるかな?1階のおばあちゃんとお隣の老夫婦の所に一応声をかけに行ったのですが、お隣は嘘っ!?て位何もおっこちてませんでした。我が家は特別に揺れたんだと思われます。

本日、応募ハガキ返信します


☝カタログで一番人気だったステップの妹を作ってみました。妹の方が大きいんですけども。。。

恵比寿でのベアフェスにご応募下さった方々、本当にありがとうございました。
「先日買ったばかりなので無理だと思いますが」とご応募して下さる方がいらっしゃいました。番号はお渡し出来なかったのですが、ご応募はそれだけでもとっても励みになってパワーがいただけます。感謝感謝です。

一年以上待って下さってるのに、番号お渡し出来なかった方もいらっしゃいますが、(ごめんなさい、カタログから時間が無かったので今回数があまり出来てません)居残りゲットもあるので、よろしければこちらも期待してて下さい。

今回はなんじゃこりゃ?なおかしな子もいます。どんな方が希望してくれるかな?想像するだけでワクワクしてきます(^m^)

数は少ないのですが、自分では、今の所「いいんじゃないかぁ?」な気持ちです。
なんといっても、今ベア作りがすごく楽しいです。何年前だったかなぁ?(3年?)ピーズさんが「今やっと作るのが楽しくなって来たの!」と言ってた時に、脳天に落石喰らった気持ちで、軽く嫉妬も覚えたんですけど、(私のマックス楽しかった時期は作り始めた2、3年だったから)今の私は、自分も胸を張って「今、ベア作りが一番楽しいよ!」と言える。うん、言えると思います。

今回は、そのピーズさんとお隣のテーブル。
楽しみです!!!

ピーちゃんが大好きな『勝手にしやがれ』のCDもツタヤで借りてみたよ!どんだけなリスペクトやの?(笑)スカ?パンクなジャズ?面白いね!今度ライブも行ってみたい!

Thursday, March 10, 2011

人を叩かず太鼓を叩こう(^o^)/


今日、3月10日は、66年前に東京大空襲があった日です。
戦争時の空襲はこの日だけではないけど、この日の空襲だけで10万人以上の方々が亡くなったそうです。しかも遺体の引き取り手があったのは2割で残りの八割は無縁仏になったというのですから、ほんとうにほんとうに無惨です。

66年前のこの日、この東京の空の下で、そんな地獄のような事が人間の手で起こされたのです。勿論、日本も沢山の人を殺しました。第二次世界大戦で命を落とした人の数は6000万人とも言われ、日本でも300万人以上の方が亡くなったそうです。

その人たちは統計の中でのただの数字ではありません。一人一人の人生について想像すると気が遠くなります。。。

どうか、世界に本当の平和が来ますように。

1人でも多くの人がそう願う事で、それは夢ではなく、いつかは現実になると信じています。



Saturday, March 5, 2011

茅木日出男さんの展示会


メチャメチャ大失敗!茅木日出男さんの小品展を忘れていたのです!明日迄です!
12時〜5時半までで、西荻窪の『ギャラリー絵画教室たかまつ』さんで開催中です。
西荻南3−7−3
03−3247−3052

うあぁあぁあぁあぁあぁあぁん(泣)
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん

今、集中治療室ならぬ集中制作室に入ってるからなぁ。。。

Friday, March 4, 2011

letter 35 投函しました


押せ押せすぎますけど(;)レター35号、やっと出しました。

応募の締め切りまでにあまり時間がなくって申し訳ありません。

心配な方は、メールでも仮応募できます。(必ずおってお葉書もお出し下さい)

ではでは、作品作りに集中しま〜す!!!

Wednesday, March 2, 2011

Japan Teddy bear Festival in Tokyo

レターがギリギリなので、
先にこちらでゲット番号の応募を始めます。

ヒッピーココの会員さんで、ガーデンホールで開催されるテディベアフェスティバルで、ゲット番号を希望される方は、往復はがきにてご応募下さい。

尚、昨日もお知らせしましたが、
daydream believer 応募のハガキの返信を受け取ってない方は、このままフェスの応募に置き換える事が出来ます。希望される方はメールでお知らせ下さい。

通常の応募方法は → http://hippiecoco.jp/obo2011.htm

Tuesday, March 1, 2011

news letter 35


只今、レター35号を準備中ですが、
先日、カタログに往復はがきで申し込まれて、外れてしまった方で、恵比寿のフェスティバルで番号札を希望される方は、このままカタログ応募のハガキを恵比寿でのゲット番号応募に置き換えられますので、メールでその旨お伝え下さい。

大変申し訳ないのですがキットを同時希望されてた方には、キット準備完了のお知らせに返信ハガキを既にお返ししてるので、置き換えは出来ません。

という訳で、応募のハガキはこのまましばらく我が家で保管しておきます。

恵比寿に申し込まれない方への返信は昨年同様にフェス後とさせて下さい。

写真は、ツイードで作る糸ジョイントの簡単なマスコットベアです。
今回のレターではこのベアのパターンを付属しますね。

でも、こんなベアはホントはパターンとか要らないんですよね。
自由な発想で、布で立体お絵描きする感覚でザクザク作って欲しいのです。
上手に作る必要なんかないんです。むしろ、ヘタクソな方が面白いですよ。

来年あたりは、そういうちょっとへんてこりんなWSも出来たらいいな、と思ってます。

もっと自由に楽しく、布と遊ぼう☆