Friday, October 21, 2011

黒ねこ事務所の発表会

黒ねこさんから、DMが届きました!

なんとA4版!
ハガキの4倍サイズ?

いつもながら、やる事がデカイ黒さんなのでした。

え〜と、そのデッカイDMによりますと、

なんと!明日から、発表だそうですよ!

みなさん、今夜は寝ている場合じゃないですよ!

明日から30日迄、西荻にあります、ギャラリーみずのそら さんにてです。

詳細は、http://queroneco.exblog.jp/  でお確かめ下さい。

 

Monday, October 17, 2011

やっと会えました!

今年は岡本太郎、生誕100周年。

アチラコチラで催し物があり、太郎さんの生前の活動や言葉を見聞きしているうちに、私はすっかり太郎さんの大ファンになってしまったのですが、

なんと言っても、代表作である『太陽の塔』が大好きです。

『太陽の塔』は皆さんも御存知の通り1970年の大阪万博の為に作られた巨大オブジェです。シンボルの制作を任された訳じゃないのに、そのインパクトの強さ故に勝手にシンボルに成り上がっちゃったという、真の実力者『太陽の塔』。私は「タロー」と呼んでいます。

実物は本当に素晴らしかったです。どこから見ても完璧!なのにとてもおおらかなんです。

 意外と後ろ姿を知らないって方も多いんですが、後ろはこんな黒い太陽が描かれています。

この黒い顔は過去、お腹の部分の顔は現在、金色の顔は未来を表しているんだそうです。

そして人間の心を表しているという、もう一つの顔が地下にあったそうですが、これは、実物は現在行方不明だそうです。

先日私が訪れた際には、生誕100周年という事で、この地下の顔復刻版が展示されていましたが、太陽の塔の地下ではなく万博記念館の方の特別な展示室だった為、このイベントは、イマイチ・・・。う〜ん・・・(^_^;) もぅ終了してるから営業妨害じゃないよね 笑 

 とにっかくっ! タローは完璧でした。

ずっとずっと一緒にいたい!結婚してくれ!と言いたい位素敵でした。でもお世話は大変そうね・・・ ちょいと見るのと、一緒に暮らすのは違うでしょうか・・・。

遠くからお慕いしている位が、ちょうどいいのかもしれません。

Sunday, October 16, 2011

ステルナ第二弾 こんがり焼けました


天邪鬼なわたくしは、世の中の民が「断捨離断捨離」と騒いでいると、
「なぁにが断捨離だぁ、ついこの前までは、「エコ、モッタイナイ」 だったじゃないか!!!と。
いや、物を減らしてスッキリ住む事はとても良い事。スッキリしたら、お掃除も楽チンだし、電気だって水だって節約できる。 (暖房費はどうだかね?ですが 笑)でも、今週中に特大ゴミ袋10袋捨てる事を課題にして、やみくもにスッキリした所で、その後本当に何も買わずにいられるのか?そこが謎ですよねぇ。

そのうちフリマやろう、そのうちヤフオク出そう、そのうちリメイクしよう、 「そのうち」「いつか」は永遠にやってこないから、そんな夢みたいな事言ってる位なら捨てちゃおうよ!でなきゃスッキリは永遠にやってこないよ、って事なんでしょうけど、、、

そういう私も過去にいっぱい物を捨ててきたけども、、、最近歳でしょうか?(笑)やたらモッタイナイ気がするんですよ。

この世に生まれてきた、というか人間が貴重な地球の資源を使って作り出した物を、燃やさず土に帰るまで徹底的に利用する方法はないものか?生活をもう一度潤す物に変えられないものか?これから、リサイクルについて、もっともっと真面目に考えてみたいと思います。

そこで、秋の夜長の「ステルナ企画」この前は紙の箱をやりました。いただいたお菓子の箱なんですが、かわいいんだけど、物として使い続けるにはちょっと物足りない、、、そんなしっかりした紙箱に、お気に入りの紙を張ってみたらとても可愛い(自画自賛)

これは、ディスプレイでも使えるし、プレゼント入れるのにもいいし、今後色々な箱でやってみたいと思います(^_^)

で、第二弾は、セーターで作った黒ウサギさん。これカシミアなので手触りがめちゃくちゃいいです〜。くったくたのフカフカですよ。

そのうち、リサイクルで作る抱きぬいぐるみのWSもやりたいと思おいます。

はっ(゜д゜) 「そのうち」と「いつか」「こんど」は絶対に来ない法則・・・・
日程出します・・・そのうち・・・・


Thursday, October 13, 2011

乙女の祈り

昨日は久々に西荻窪にあるピンドットさんに行って来ました。

春ぶり?近頃、押入れの中いっぱいの材料を減らしたいので、なるべく材料関係には目を向けないようにしてたのですが、やはり見ちゃうと、可愛い物は欲しくなってしまいますね(^_^;)
 パッドに使えそうなウール、柄は似たのを持ってるけど素材感かわいい赤いギンガムのヴィンテージコットン、レース各種、貝の小さなバックルを買いました。※ボタンだけは神戸のロロさんで買った物です。
中段のレースはなんと!手編みなんですって!アメリカ企画の中国製みたいですけど、それにしたって、今時は機械でちゃちゃーーーっとやっちゃいますもんね。どんだけ細い針で編んだんですか?ってくらい細かいです。見てると気の毒になってきますが、手編みと聞いて買わない訳に行きませんでした。しかもこのレースお値段もそんなに高くないんですよ。ちょっと安すぎませんか?真知子さん〜。(いや、安いのは嬉しいけど・・・すぐなくなっちゃったら勿体無い^_^;)

秋の夜長、手作りにいい季節が到来ですよね。みなさんも乙女らしくかわいい物を作ってみませんか?

Wednesday, October 12, 2011

ありがとうございました!


京都フェス無事に終わりました!
今年もこゆ〜いこゆ〜い三日間(搬入日含めて)でした。

今回は、ちょっと関西らしくない順番で決まっていった気がするんですが、気のせいかなぁ?
私のこの子は残るかも?な予想が見事に裏切られちゃった。

最終的には残った子は、今回番号を持ってなかった方に希望していただき、無事に全員お迎え決まりました。本当にありがとうございました。

今回一番に決まったのは、下段左から3番目の黄色の子でした(^_^) 横顔のおでこがチャームポイントの子でした。

Thursday, October 6, 2011

see you soon ☆

ベア達の荷出しは終わり、
いよいよ明日は京都行き!

うーんでも、旅支度の方の荷造りは全然してないんだけど、、、大丈夫?

明日はギリギリ到着目指そうと思うから、明日の朝なんとか・・・なるかな?

今日本当はもう一体行っておきたかったけど、、、せめてTOYシリーズ、でもどぅやらもぅ無理そうだ。集中力がもぅ限界だ。。。

怠けまくった夏でしたが、できてる子はなかなかかわいいから会いに来てね。

では、京都でね。(^_^)

Saturday, October 1, 2011

フェス&通販へのご応募ありがとうございました


昨日、抽選をしました。

通販の当選者の方には昨夜連絡いたしました。

ゲット番号はこれからハガキ印刷して今日中に投函します。

今回もそんなに数が作れなくって、長く待っててくれた方にも番号が届かないかもしれません。でも毎回居残りはいっぱい出るので、是非会場に見に来て下さい。お待ちしております。

あと、雪だるまの使用期限について、勘違いされている方が結構いるのですが、雪だるまの使用期限は今年いっぱいじゃなくって、来年いっぱいです。私が直販するイベントや通販では2012年末まで使っていただけます。

 新規の 雪だるまは今後もう配布しません

ですが、何度も言いますけど、私が元気なうちは、まだまだ作っていきますよ!2013年も2014年も。

雪だるま使ってお迎えしていただく子も、雪だるまなしでお迎えしていただく子も、私の気持ちの込め方は何ら変わりません。

毎回、今までで一等素敵な子が出来ますように!って思いながら精一杯(ほんとに精一杯)作った子たちです。それでも毎回居残りも沢山出ますし、その中に大好きな子が残る事もざらにあります。皆さんの大好きも残っているかもしれません。

なので、どうか会場にあそびに来て下さいね。よろしくお願いいたします〜m(__)m


rolling rolling 回り続けるぅ〜 レコードに運ばれて♪ 
rolling rolling わからないまま 長く長く流されて 

rolling rolling 回り続ける〜  君の代わり考えが♪
sorry darling 許してほしい何一つ答えられずに

baby baby keep coming back ♪

今朝のぴったりBGM 七尾旅人 rolling rolling