Saturday, December 31, 2011

今年もありがとうございました!

2011年が静かに終わろうとしています。

ほとんどの日本人は口をそろえて、色々あった、大変だった、と言いますよね。
本当に、大変な年だったなぁと思います。
私個人的には、特に体調が悪かった訳でもなかったですし(そういや一度も保険証は使わなかった)仕事もまぁそれなりに順調でしたが、やはり3.11の震災とは無縁ではいられませんでした。
 
ほんとに色々な問題を投げかけられた2011でした。

改めて地球のエネルギーの凄まじさを知り、その偉大さと大切さも知りました。

私たちを生み、育む、地球。たった一つの私達の家です。
もっともっと先の未来の事も考えていかないとなりませんね〜。

 それが、この地球に生まれた者の責任じゃないでしょうか?

偉そうに、すみません。

でもこれを書いてて、やっぱり涙が止まりません。

この涙を希望へと、きっとつないでみせますとも。

2011年からのメッセージはわすれちゃいけない。ありがとう。 


Monday, December 26, 2011

good morning ! hippecoco meets はらっぱ

クリスマスが終わり、皆様もいよいよ年末年始に向かって大忙しの事と思います。

うちもせめて丁寧な掃除位はしたいのですが、何しろ時間が・・・

っていうのはただたんなる言い訳で、 本当は時間っていうのは、作り出す物なのかもしれませんね。 大切な者や事柄の為に。ま、いっか〜(^_^;)

えっと、今日は、かなり厚かましいお願いです。
もし、ご近所(ほんとうにご近所だけで構いません)に、DMを数枚置かさせてくれるお店があって、置いてきてもいいよという方がいたら、まとめて(といっても年末年始休暇もあるでしょうし、15枚程度)送らせていただきますので、メールを下さい。展示会の開催場所が渋谷なので、東京近郊の方で、お手伝いしてもいいよという方、どうぞよろしくお願いいたします。

↑キューピーではないけどキューピーみたいなベアを作りたかったんですが、とっても難しい・・・うーん。 修行が足りん・・・。

 

Thursday, December 22, 2011

ワークショップの詳細です

すみません。詳細がやっと決まりました。

写真のボロ鼻チビプー(2011年バージョン)を作る事にします。

サイズは15センチ程で、ワンデイレッスンですので、半半完成キットを使用します。

今回は経験者で、(1,2回ご自身で完成させた事がある方なら大丈夫です)
本を見て作っても、どうしても表情が上手くいかなかった、ヒッピーココってどんな風に作ってるんだろ〜?みてみたいなぁって方が対象です。

キット代金&指導料金(ミニチュアパンは含みません) 8500円。

時間10時〜16時迄 (仕上がった方は早めに帰宅していただいても結構です)
場所 aoyama401 展示会の会場内になります。

途中30分程休憩をはさみますが、何時からという風には決めません。お腹空いた方から順番に適当な時間でお食事をとっていただきます。お飲み物もこぼさないように気をつけていただきましたら飲みながら作っていただいて結構。教室という堅苦しいイメージは排除して、気楽に各自のペースで作れるWSにしたいと思います。私も接客もしながらの指導になりますので、手取り足取りとはいかないかもしれません。出来る範囲で精一杯やりますが、ゆる〜い感じでも大丈夫な方のみの応募でお願いします。
(お茶やお湯は提供できますが、お食事はお持ち下さい)

材料はすべてこちらで揃えますが、下記の道具をご持参下さい。
縫い針、刺繍針、糸切りハサミ、スタッフィングの為の道具(お薦めは細いラジオペンチです)、目打ち、細い油性ペン、

※ジョイント用のラジオペンチはお貸しできます。でも荷持が大変でない方は持ってきてください。

定員は6名となります。
希望者が多い場合は、抽選になりますのでご了承下さい。(もし落選だった場合は、キャンセル待ち希望かどうかもお書き下さい)

応募は本日より1月5日迄にEメールにてお願いいたします。
※タイトルにワークショップ応募と入れて下さい。 24時間以内に受付返信がない場合は再度送ってみてください。
6日に当方よりメールを入れますので、お手数ですが2日以内に出席希望かどうかの返信を下さい。

 私は15年位、この細かい作業用のラジオペンチをスタッフィング時愛用しています。ハンドルは手のひら保護の為にカスタマイズしてますが、たまに作る位の方ならそのままでも全然平気ですよ。(ジョイントは、ミニチュジョイントしか曲がりません)

Saturday, December 10, 2011

good morning ! hippiecoco meets はらっぱ
















まだ印刷出来てませんがデータ完成したので、載せます。
消しゴムはんこのはらっぱさんとのコラボ展になります。
みなさん、是非、お越しください。

はらっぱさんのブログはこちら http://blog.zaq.ne.jp/tanakahan/ 

※WSはヒッピーココが15日、はらっぱさんが13&14になる予定。
詳細は後日、もう少し待って下さい。


訂正:東京都渋谷区渋谷2-5-9 パル青山ビル4F
すみません、記載したアドレス及びビル名が、401のオフィスの住所になります。
ただしくは、2−5−9 パル青山ビル4Fです。地図は正しいので、スタバの角を入ったらどこにも曲がらず六本木通りを目指して歩いて下さい。

Thursday, December 8, 2011

レター38号

本日、投函しました。
今回は、イベント応募などがない号な為、ネットの方へのアップはありませんので、ご了承下さい。

尚、前回の分を合わせての更新お知らせになったので、毎年秋に更新していた方は大分時期がずれており、あれ?この時期はおかしくない?と思われるかもしれませんけど、一号分サービスになっておりますのでー。
(ははは、結局10年間こんなんばっかりでしたね)

あと、最後の更新のお振込み期限ですが、一部の会員さんには12月20日迄となっています。30日までで構いませんので、よろしくお願いいたします。

Monday, December 5, 2011

お花のパワー


金曜日急激に寒くなった中、お友達のライブに行ったら、早速、風邪。

今回は、鼻喉風邪で軽症なので、お花パワーで症状を緩和します。

特に、この黄色い金木犀の蜂蜜茶はお薦めですよ。

とっても良い香りなんです。そう、あの秋の始まりのあの香りそのもの! だぁれぇ?トイレの芳香剤なんて言う人は???違うの、ほんとに自然の金木犀の香りは華やかだけど穏やかでエレガント。ハーブティーなんか売ってる店で買えると思います。

はちみつは、練馬の養蜂家さんの所の物。練馬で養蜂?そぅなんですって! この練馬の蜂蜜は神明宮の市で時々買えますよ。

そういや少し前まで市ヶ谷あたりにもそれは素敵な古い洋館があって、そこで養蜂をしてました。 若くない方ならwご存知の方も多いと思います。そこは、スタジオとしても有名で、蜂蜜も一般の人に売っていましたが、10年くらい前?に東京の西のはじっこの山の方に引っ越されたらしいです。で、その素敵な洋館は都が買い上げてどこかに移転させるという計画があるみたいなんですが、都の予算の都合で、うやむやになったままだとかなんだとか・・・・素敵な建物だったので是非保存してほしいなぁ。

もしかしたら、この練馬の蜂蜜もいまのうちしか味わえないかもしれませんね・・・いや、個人的希望としましては、今後東京の過密化ももう少し緩和されて、緑やお花が増えて、もっと沢山の「東京産」蜂蜜が味わえる事なんですけどね・・・。
 

Sunday, December 4, 2011

師走〜=3=3=3


すみません!すっかりご無沙汰してしまいました!

古くからお世話になっている優しい会員さんに、メールをいただき、「最近ブログが更新されてませんが、お元気ですか?」と。

はい!ちょっと昨日から風邪気味ですけど、一日6,7キロ歩いたり走ったりするという結構元気な秋を過ごしておりましたのです。

あれ〜?って時はcocohibiの方もクリックしてみてくださいね。日々の普段着写真を投稿してますので(^o^) 

しかし!もう師走なのです!ほんとに早いですね(>_<) でも暖かかったので、やっと冬になった感じがします。冬が来る前に出す!と約束したレターもまだ出してませんが(;)今週中には出すようにしますね! ああ、ほんとに、私って嘘つき・・・

あと、レターには書きましたが、来年1月13日より3日間、青山401にて(5月のヒッピーズと同じ会場です)消しゴムはんこの田中はんと一緒に作品の展示会をします。田中はんや私のWSも開催予定です!田中はんのWSが東京で受けられる!すごいでしょう?ヒッピーココのWSも受けられる!すごいよねー?(笑)とにかく、師でもない私は師以上に走ります!時間などは、また改めて記載します!!!