Wednesday, January 25, 2012

ちょっと作り足したりしてます


カタログですが、ちょっと数が少ないかな?って事で作品を作り足したりしてます。
紙カタログが最後になるので、ボリュームもしょぼくならないように。

写真は、今朝出来たうさぎですが、目玉で気持ち悪くなる位悩みました。
結局、ドイツのアンバーの目玉に涙目のフェルトを敷く事に。
悩んでる時の写真は、日々の携帯写真集で見られますよ。

家中だとアンバーの表情でずらく黒目に見えてしまいますね。

うーん、ほんに難しい、あれやこれや。


Thursday, January 19, 2012

これも今更なんですが(^_^;)

なんで、今更、京都の写真をアップしてるの?ですよね〜。

ちょっと写真整理してたら出てきたんで、没にするのはモッタイないかなぁ?って。。。

この子は棚ぼただったんですが、かなり気に入ってました。

リネンのちっさい子、持ち運びにも便利ですよ〜ん。

リネンのワークも今度したいですね。これならワンデイで十分いけますね。(ソフトスタッフィングなんで) でも最近のリネンの子は首にジョイント入れてるんですよ。説明してないので、回す人いないかもねw

☆ 

和菓子


今更なんですが、秋に京都に行った時に立ち寄った和菓子屋さん。

泉涌寺の坂を登っていく途中にある素朴な和菓子屋さんで、確かお餅やお赤飯なんかも売ってて、地元民に愛されてる和菓子屋という趣でした。朝早くからやっていました。

長年大事に使われ、磨き上げられているこのケースが、またまたお菓子を美味しそうに演出していますよね〜。こういうのが大好きなんです、私、本当に。

お菓子もこの札も、まったく気取ってない素朴さ。和菓子の原点ここにあり!って感じ。ちょっとこじゃれたデザイナーがちょこちょこってスタイリングしてもこうはいかない。歴史と愛情で出来上がったこんなお店、ずっとずっと存在してて欲しい。

今年もまた京都探索、たのしみだ!


Wednesday, January 18, 2012

ステルナ企画第四弾 ルームシューズ

安くなかったカーディガンが、まさかのフェルト化(>_<)

 縮んだニットはシリコン入りのヘアコンディショナーやシリコン入りプロ用洗剤で洗うと少し元に戻るという事で試してみるも、フェルト化した物は水につける度にグングン更に縮まってしまい、 ついには10歳児程度のサイズまでダウン。

指の逆剥けと腱鞘炎が悪化(苦笑)する位引っ張り続けても駄目だったので、もう諦めるしか無い!って事で、袖をちょんぎってルームシューズに。一晩足をつっこんだだけで、ほら!この通り自然な足型にw つま先をミシンで縫い、足首は巻きかがり。更に暖かさが欲しいなら、モコモコの中敷きを入れたらいいかも。踵まですっぽりおさまってぽかぽかですよ〜。

胴の部分は何にしようかなぁ〜?

※このカーディガン猫日記の新春ご挨拶で着ている物ですw 網目があんなにざっくりしてたのに、見事に全く見えなくなってるでしょ〜 笑 いやでも、まぁ、いい勉強になった。かな?


Tuesday, January 17, 2012

good morning ! 展示、無事終了しました*



























aoyama401での展示、無事終了しました。ご来場下さった皆様本当にありがとうございました。

こうやって小さな写真にしちゃうと、なんだこれっぽっちか・・・って感じになっちゃうんで、正直、むしろ写真は載せたくないなぁって気がします(^_^;)

小さなギャラリーではありますが、やっぱり自分の身体よりは大きな世界が目の前に立体で広がって いるのは写真とは全く別世界ですよねぇ。

3日間、この世界にどっぷり浸かっていられた事、私自身が多分一番幸せだったのかもしれませんね。準備諸々本当に大変なギャラリー展ですが、やらせていただいてよかったなぁって心から感謝しています。
たなかはんの消しゴムはんこも大好評で、ヒッピーココモチーフのカードやはんこ、バッグは完売(^o^) フレームもほとんど売れてしまいましたが、こちらは2点、あとカフェカーテン一点残ってましたので、たなかはんに問い合わせたら販売していただけるかも?

 たなかはんのWS、私のWSに参加して下さった方々もありがとうございました。お疲れ様でした。お客さんも沢山いる中で長時間集中して仕上げまで出来た皆さん、本当に素晴らしい!消しはんもベアもみんな立派なもんでしたよー!
一番下の写真は私のWSで作ったチビプーです。
どうですか?上手いですよねー?
私自身、写真にすると、どれが自分のかわからない位ですw 3体は私が作った子で、5体は生徒さんの作品ですよ。(一体は早めに仕上げて帰られた方がいて写ってません)
みなさんは、わかりますかーーー?

WSは参加希望者が多かったにも関わらず6名限定でしたので、また今年中に開催できたらいいなぁって思います。でも出来たら、この位の子でも2日欲しいですね。みんなのかなり焦ってる感がひしひしと伝わってきて、ちょっと可哀想な感じでした。
もっとのんびり作れたらほとんど完璧に出来ると思います。
今回惜しくも外れた方、是非次回参加してください〜*

本当にありがとうございました。
この場をお借りして、たなかはんにも心から感謝☆お疲れ様でした。

では、カタログ作りがんばります!!!

Thursday, January 12, 2012

good morning ! i いよいよ明日から3日間 ^o^/
















 ↑配ったDMの一部、住所が間違っており訂正されてません。こちら正しい住所です。よろしくお願いいたします。渋谷区渋谷2−5−9 パル青山ビル401 

何度も同じ告知ばかりですみません。
でも、いよいよなんです〜。いよいよ明日からですよ。

熊のお祭り、朝から並ぶのはねぇ・・・って方にもヒッピーココぬいぐるみがずら〜り(かどうかはさておいて^_^;)並んだ所を見ていただける機会です。

どうぞホッコリしに来てください。

たなかはんのハンコもどんどん出来上がって、こちらはその場でご購入いただけます。すっごくかわいいんですよー。カードや額装した作品、カフェカーテン等もあるそうです。

では、みなさん、aoyama401でお待ちしております♡

※3日間ともたなかはん私共々待機しております

Friday, January 6, 2012

WS参加決定された方にお知らせしました

すみません。
昨夜、布団の中で、はっと気づきました!抽選日!!!
消灯したあとだったので、今朝抽選しました。6日迄に知らせると書いたのでギリギリセーフ?(^o^;)
 
応募して下さった皆様、本当にありがとうございました。

今朝、応募して下さった方全員に結果をメールしましたので、届いてない方はお問い合わせくださいね。

今回、惜しくも外れてしまった方もいますが、またWS企画を近々立てたいな、と思ってたりもしますので、待っててください。(^_^)

Sunday, January 1, 2012

あけました☆素晴らしい一年になりますように!


黒服?
喪に服してるから? 

いえいえ、
違いますけどねぇ。

good morning
まで、いよいよあと二週間足らずです。

ケモノ祭りの時はあまり友人知人にはお知らせしてないんですが、(いつも祭りを見てる人は分かっていると思うんですが、バリバリ仕事モードすぎて来て貰っても申し訳ないので) 今回は沢山のお友達にお知らせしたんですね。みんな行くねーって言ってくれて。それが私にかなりプレッシャーかけてるみたいで、なんだかずっとギュウギュウしてます(笑)でも頑張ります!来てね♡

※パン屋のイラスト、急遽描いたら、茅木日出男さんの木の家みたいになっちゃって、すみません。