Thursday, November 14, 2013

Sayakaちゃん

近頃阿佐谷でよく見かけるようになったシンガソングライターのsayakaちゃん。

なかなかいい感じの歌声で気になっていたのですが、先日、ツタヤの帰りに独りで座ってたので、声をかけてみた。

新潟は長岡の出身らしいです。質問にはハキハキ明るく答えてくれるけど、ちょっと戸惑い気味w こんな風に軽く話してくるおばさんは数少ないのかな?w そしたら別のおじさんもヒョコヒョコとやってきて、そのおじさんも長岡の出身でした。おじさんは、「缶コーヒーでも買って来ようかー?そしたら指温めれるでしょー?」を3,4回言っては、sayakaちゃんに遠慮され、でも歌が始まったら缶コーヒー買いに行っちゃった。んで歌が終わる頃に帰ってきて、しかも2本も持ってきた!どうせすぐ冷たくなるのだし、一本にしておいて残りはお金であげたらいいのに・・・・男ってのはどうもそういう実用的な事は苦手だなw。。。。んで珈琲置いてすたこらさっさと行っちゃった。(歌はきかんのかいっ!w)

でも、その時、とっても、温かい時間が流れた。

歌がクライマックスになって、おじさんが缶珈琲もってきて、私もジーンとして、
「すごくいい歌ですね!なんかこれ私の今の気持ちにもピッタリ来るよ!」って言ったら、sayaka ちゃんは涙ぐんじゃった。

もっと聴いていたかったけど、あまり居座るのも野暮な気がしたので、とある事に使うためにしている500円貯金のための500円をギターケースに投げ入れ、「がんばってね、風邪をひかないでね」と言い残して帰ってきた。

歌は、彼女のオリジナルで、『遠く離れても』って題名らしい。

胸を張って生きていこうね、
独りじゃないよ、
遠く離れたあなたが笑顔でいられるように、
私は歌を歌い続ける 

って感じの歌。

お母さんへの歌なのかなぁ???

sayakaちゃんの人生に、幸多からんことを!!!(でも名前がな、松田聖子の娘とかぶっちゃう、メジャー・デビューは想定してないのかな?)

そういや、ブラウンさんの姪っ子も、シンガソングライター目指してて、近々路上でやる!と言ってるらしい。ロンドン地方の皆様、よろしくお願いいたします m(_ _)m