Friday, December 27, 2013

コーヒー豆を焼きに行った!


珈琲大好きなお友達に誘ってもらって、行ってきました。

我が家からは遠いのですが、梅島ってところに、焙煎機のフジロイヤルさんがやっている焙煎所があります。

ちょっと早めに予約をしていかないとなかなか入れて貰えないそうですが、
珈琲マニアには、かなり面白いと思います。

4時間の固定時間で、
この小さいので一回、200g位が焼けます。(もちろん大型マシーンもあり)

200gで約15分前後位で焼き上がり。飛ばせば2キロ位焼けるのかな? レンタル料が3000円です。この値段がなかなかいいので、精一杯頑張って沢山焼かないと、かなりコスト高になってしまいますね・・・。

来ているのは、現在有名カフェで修行してたりして、近い将来独立してカフェをやろうって方や、すでにカフェをしてて、焙煎もやろうかなぁ?って方々ばかりだそうです。
あたしみたいに(友人もですが)、趣味だけで来てる人はあまりいないみたい。

生豆は持ち込みもOKですが、良い豆が色々揃ってて、100g150円で買えます。わたしは今回は全てここで買った豆で、1キロ焼きました。

一回目は豆選びから豆を袋詰めするまでスタッフがついてくれて丁寧に教えてくれます。

これが・・・・結構、面倒なんですね。。。
あたし、全部ほとんどオートメーションかと思ったら、なんと!一分ずつ記録をとって、空気の流れとか調節するのです・・・。

メールなんかしながらやってると、あ!記録漏れ!なんて事に・・・・。

でも、なかなかハマる!この実験室のような感じもいい!
ただし煙に弱い方は行かない方がいいです。相当なけむけむですので!

今日焼いた豆はどんな感じかなぁ????
ちょっと置いた豆が好きなので、まだ試飲はしていません。

※右上はダメな豆をはじいたとこです。この作業を丁寧〜にやっているとこの珈琲は美味しいし少し高いかもですね。ご自分で落とす時もちょっと注意して焼の入ってないのや、壊れたの、汚らしい感じのを弾いてみたらいいのかもです(^_^)

※右下は、釜から出てきたのを冷ましているところ。