Wednesday, January 29, 2014

ちょっとひさびさ


今週は寝込む程の風邪を引いて2日ほどウダウダしたのだけど、熱が一度上がった後は不思議なくらいグングンと回復していき、咳もまったく出てこない。今は少し喉の痛みがある位。

今日は、好きなアイドルの舞台を観るため上京した姉と会い、お勧めの店でランチをし、パラボリカ・ビスにトレヴァー・ブラウンのドローイング展を見に行った。
まぁあんまり興味はないみたいだけど(^_^;)
昔は手芸も料理も大好きだった姉だけど、最近はどうもそういう事にも興味がないようだし・・・・姉妹と言えど趣味も生き方も違う。赤の他人だったらきっとどこをどうとっても友人にはならなかっただろうなぁ・・・なんて思ったりするんだけどw でもこんな二人が姉妹として生まれたってのがやはり運命ですね。
子供の時から自分を知っててくれて、同じ親を持つ、有難い存在です。

写真は今日の話題とは関係ないのですが、先日鎌倉で買ったボブ・ディランの絵本から。私の心に一番刺さったページです。

「きみの手がずっとはたらきつづけますように」


Thursday, January 23, 2014

赤木さんの汁椀


我が家にはちょっと贅沢なんですが、10年位赤木明登さんの汁椀を使っています。天然漆100%に拘り、探しまわって、これしかない!と思ったお椀でした。
形、おちついたツヤ、大きさ、どれをとっても完璧♡

こんな大好きなお椀なのに昨年、うっかりガス台にのせたまま、調理してしまい、漆部分が木からぷっくり浮いてしまい、まさに火傷状態に・・・。

購入した桃居さんに相談したら、「赤木さんに聞いてみます、時間は掛かりますがご了承ください」って事で、待つこと半年、昨年末に「修理できました」との知らせ。
先日やっと迎えにいけました。

うーん!すごい!新品になってるーーーー♡ (若干重くはなりました)
しかも、修理代をとらないんです。赤木さん。
通常の塗り直しも無料でやってくださるんです。

でもでも、、、やっぱりタダでお願いするのは、気が引けて、今回は新たに一客購入してしまったんですが、そうすると、ずっと使ってるお椀が随分くたびれて見えてきて、こちらも塗り直ししてもらいたくなる・・・・。これはこれで味わい深いんだけど・・・・。

直しに出すとしたら、次はパスタ皿を購入かなぁ・・・・・。
さては、こうして赤木地獄にはまっていくのだな???? (笑)

(もちろん、赤木さんからそんな強要はされません!)


Monday, January 20, 2014

吉井盛悟


昨年の夏に鼓童を引退した盛悟君の独立後初の、彼企画によるライブに行ってきた。
彼の音楽のセンスは鼓童でもピカイチだとは思っていたけど、ソロになってやりたい事をまっすぐ思いのままに表現したこのライブで、その才能の可能性を更に確信!

彼の日本の音に対する深い愛情、理解、情熱、その気持ちの確かさにまず大きく心を突き動かされた。

このソロデビュー作で、やりたい事がここまでハッキリ観客に示すことが出来たって事、それだけで大大成功ですね!

これから、更に経験を積んで、協力者を得ていく事によって、彼の世界は大きく開花していくと思う。

ほんとうにほんとうに、今私の心の中では一番おすすめのミュージシャンかもしれない。

吉井盛悟 この名前、是非みなさんにも覚えて置いて欲しいです。

でもって、あたしも日本の野趣の強い民謡を沢山聴いてみたいなぁ、と思っている次第です。絶やすなかれ〜。




Friday, January 17, 2014

阪神大震災から19年、あたしは結婚20年。

19年前だ。

当時、まだ朝一にテレビをつけるのが習慣だった。
目を疑った。
倒れた高速道路、鳥居、ビル、電柱、黒煙をあげる街。

当時大きなホテルのラウンジで仕事をしていたのだが、
終日ラウンジは閑散としていて、その静かさは元日の夜以上だった。

日本中が不安と哀しみに包まれた。
結婚記念日だったが、とてもそんな事を祝う気にはなれなかった。
以来、一度も祝ったことがない・・・・。
だけど、私達にとっては、忘れ得ぬ日ともなった。

地震は地球の営みだ。とめることは出来ない。

私達は、それらからの影響を最小限に留める対処をするかしかない。

だけど、努力次第では、相当な事が出来ると思います。

本当の意味で強いまちづくり、国づくり、そんな政治家を選びたいですね。

神戸復興応援の歌『満月の夕』今宵も月が綺麗です・・・。
複雑な思いがします・・・・。鎮魂。



https://www.youtube.com/watch?v=gK3QwsnybUo

恐い夢


恵比寿のフェス当日、番号券を20番まで配ったのに、
日程を勘違いして、8体しかできてないという夢を見た。

ゾクゾクとテーブル前に集まるお客様。
そろそろと作品を出す私。
歓声が上がる。
どんどん出てくるのを期待して、箱を覗き込むお客様たちと周りの作家さんたち。

もうない、、、どうしよう?
怯える私(笑)

かなりな恐怖体験!

実際なら、9番以降の方にお電話をし、
謝り倒して、次回に期待してくれ!と言うだろうに、、、、

夢ってのはとことん恐怖をつきつけてくる・・・・。w
対処方法すらわからずマゴマゴしてまう。やっぱ寝ているからかな?

でも目が覚めてむっちゃ安堵。
これは気を引き締めて行け!というメッセだと思う。

がんばります。


Wednesday, January 15, 2014

ホリサチコさんの妹さんのスイーツショップ


昨日は梅津恭子ちゃんに案内してもらって鎌倉に。
一番の目的は、ホリサチコさんの妹さんがやっているスイーツショップ、Clover leaf に行くこと!時々会場等でクッキーをいただき、その美味しさは知っていたのですが、フレッシュなケーキは、目がまんまるになる位感動モノでした!!!
写真左が私が食べたもので、ショートケーキに、生クリーム、アイスとブルーベリージャム添えです。
ちょうど三周記念のイベント中で、ホリさんのヌイグルミ販売も前日にあったようですが、こちらは既に初日完売☆妹さんとK氏の物だという、新作のかわいい子を拝むことは出来ました。

由比ヶ浜からすぐのところにあります。ブログもどうぞー。

http://clover0115.exblog.jp/

写真右は、ホリさんの妹さんにおしえていただき、行った、レストランでの前菜。
古民家っぽいところでやっている店で、ここも洒落てて美味しかったです。
メインはスズキのポワレにしましたが、メインより私はこの前菜がかなり好きで、
イカとクスクスなんですが、これはソースは変えちゃうけど(再現できないとおもうので)、真似したいです(^0^)

もぅほんと、おいしく食べれるって最高♪
なにはなくとも!です。 
そのためには健康でいないといけません。
健康なら塩むすびだって、おいしぃねーーー♪って食べれますから☆
お腹ぺっこぺこになって、んで、おいしいーーねー!♪ 
これに限ります。

健康の為には、暴飲暴食ももちろんイケませんよね。
適度に食べる。感謝して食べる。事が大切ですね。

そうそう、NHKのごちそうさん、あれ、久々に見たい!って番組なんですけどね。
渡辺謙さんのファンだし、杏ちゃんもずっと応援してましたからねぇ。(心の中で)
(^_^)

んで、梅ちゃん、おつきあい、ありがとーーー。



Tuesday, January 14, 2014

ボブ・ディランの絵本


ボブ・ディランが、息子を思って作った歌、forever young.
その歌詞を絵本にしたもの。

日本語訳のものが売り切れで、探していたが、鎌倉で見つかった!
訳詞がアメリカ人というのも面白い。
forever young が「はじまりの日」

絵がまたまたすっごくいいのだが、
めくりながら、全ての人々に、forever young ! と祈りたくなる絵本です。

「君の心の歌がみんなに響きますように。
毎日が君の始まりの日、今日も明日も、新しい君のはじまりの日」

愛しい人へ、あなたの心の歌がみんなに響きますように。

https://www.youtube.com/watch?v=Ezyd40kJFq0



Monday, January 13, 2014

成人の日すっかり忘れ・・・・

銀行に行ったら、closed.
年末に修理が出来たと知らせを受けた漆のお椀を取りに六本木に行こうと思ったら、closed.
予定変更で下北沢のお気に入りshopに行ったら、これまた土日祭日休みとかで、closed.

代々木上原のチョリパンの店に久々に行ったら、高校サッカーで大盛り上がり。
この店、すっごくいいですよ!
アルゼンチンの代表的なファストフード、チョリパンをやっているお店。
なんといっても、スタッフがすっごくフレンドリーでステキなんです。

店のお兄ちゃんの親友という、おっくんという方のブログ、”うんこに咲く花” 似顔絵を描きながら世界を旅しています。似顔絵上手くなってる! 本もいっぱい出ています!

http://unkonisakuhana.seesaa.net/

予定は全然達成できなかったけど、ほのぼのと暖かい気持ちになった祝日でございました。

チョリパンを食べ、家に帰って、なんちゃって元祖ナポリタンスパゲティ(クリスマスに横浜のホテルで食したののちょい真似)と、昨日の残り物のポトフをしこたま食べた・・・・
この走行距離でこの食べっぷりは・・・・やばいよーん。

Sunday, January 12, 2014

abita

2011の震災、そして福島の事故。
事故は世界中の多くの人にとても大きなショックを与えました。
避難しなければならない地区に住んでいなくとも、そのショックは人の心を大きく傷つけたと思います。

またこの問題を語る難しさも、日を追う毎に痛感しております。

だけど、私は、反原発運動を、決してネガティブで暗い気持ちではやりたくはない。
これからはもっと実践的に何がやれるのか模索していきたい。
少しでも良い未来を作る努力をしたい。
できれば、例え自己満足でも、胸をはって、この世を去りたいです。

紹介したアニメにでてくる女の子が夢見る、お花が沢山咲いて、自由におもいっきり駆け回れる世界を、未来の子供達に残すこと。
そして原発がなくても全ての真面目な大人たちがちゃんと仕事に就けること。エネルギーに困らず暮らす事も、不可能ではないと思っています(^0^)

ドイツに住む、Shoko Haraさんの作品、abita、
各国の映画祭に出展し、数々の賞を受賞しているようです。
かなり胸に迫るものがありますが、素晴らしいアニメなので是非御覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=KOlE6JxQ4us

abitaを詳しく紹介しているブログ


https://kokai.jp/2014/01/07/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%81%AE%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E5%A4%A2%E3%81%A8%E7%8F%BE%E5%AE%9F%EF%BC%9A%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-abita%EF%BC%88/

もうじき、都知事の選挙もあります!
前回の選挙の投票率もひどかったです。

一票で何が変わるの???
変わります!(^_^)
小さな願い、でも、みんなが本気で真剣に考え、願い、行動したら、
それは絶対に良い未来に繋がっていくはずです。
つなげていきましょうーーー☆


Saturday, January 11, 2014

sakuraちゃん


昨年秋に植樹した桜、私のも今野さんのも、松永さんのも、元気に育っている様子を写真で確認!嬉しいっ。がんばれ桜ちゃん!

今は小さな桜ですが、いつか大きな幹になって、沢山の花を咲かせて欲しい。
100年計画の万本桜。少しでも長生きして、見守らなきゃですわぁ〜。


お正月に帰省した際、父にもこの万本桜の事を話したら、酔っ払った父は、泣きながら「行く!行く!絶対に行く!」(^^;)

あ〜、連れていかなあかんやん・・・・・・。

と、ぼやきつつも、ステキな思い出になるに違いので、嬉しいのがホンネな、わりかし親孝行な私w 




Friday, January 10, 2014

校長先生と言えば姉の小学校の時のあだ名・・・・w


ボーイフレンド風にダフっと着たくてメンズのカーディガンを購入。
ボタンがあまりに安っぽかったので、早速付け替えましたが、
ボーイフレンドというより校長先生?(笑)まいっか・・・・。

ところで、とっても寒くなった東京。
木枯らしビュ〜ンです。
中腰で長時間落ち葉を集めていると腰が痛くなるので、掃除の後は、公園に行ってぶら下がり♪
今朝は近所の保育園児のプレイタイムと重なってしまい、
園児がわやわややってきて質問攻め(^^;)
「ねーどこ行ってきたの?」
(初めて会った人にどこ行ってきたの?と聞くセンスが好き)
「何やってるのー?」
「どうしてやってるのー?」
「ずーっとできる?」

優しいwあたしは一個一個丁寧にお答えする。

しかし、子供の笑顔はピッカピカでいいですね!
元気もらいました。

あたしの心も園児に負けないように、ピッカピカでいきたいです☆




Thursday, January 9, 2014

かわいい野菜達


どっちも貰い物のお野菜。
今朝いただいた、巨大大根(野菜の中で一番すきかも!)と、
父がちょーもったいぶって、一個だけくれた(笑)丹波芋(?)
この丹波芋は見た時に、ベアだ!って思ったのです。
でもこうやって顔つけたらネズミの方が近いかも・・・(^^;)
おいもさんで遊んでないで、ちゃんとベア作らなきゃっ!


そして、昨日はお正月の恒例になった、打開一会。
これは、その年の年号にちなみ、2014年なら参加費用は2014円!入会金も要りませんので会員さんでなくっても2014円で二時間以上大太鼓が叩けるすっごくお得な企画なんです!初心者でも迷いなく叩けるシンプルな打ち込みに、富田さんらしい言葉遊びで叩く楽しい時間もあり、私が一年で一番楽しみにしている太鼓イベントと言ってもいい程!

大太鼓にむかって自分の気持ちを込めて一発づつ打つ最後の時間はみんな真剣でした。
神様に誓いをたてるように、一打に心をこめます。
願いや誓い(反省もあり?)
自分の出した音が自分の全身に跳ね返ってきて、身体に入ってきます。

2014年、本当に素晴らしい一年にしたいと思います。
皆さんの健康と平和な暮らしも祈りながら打ちましたよっ(^0^)

生きるって素晴らしいね☆そんな事を素直に感じさせてくれる、太鼓さんなのでした。

大太鼓用のバチも新調したのですが・・・
うーん、いい麺棒になりそうだ・・・。



Monday, January 6, 2014

初・snood


欲しい物、好きな物は、常に口に出して唱えているといい!
dream come true なのだ〜♡

「欲しかったスヌードが高すぎてさぁ」と言ったら、
欲しかったのより可愛いのがやって来た。

そして値段を聞いてびっくらげぇ。

本物を知る女はお買い物上手なのだ♪

んふふふ♡お気に入り〜♪


Saturday, January 4, 2014

あけましておめでとうございます!

二次会にも来てくださった先生でしたが疲れて爆睡(^^;)

今年もドラマティックな展開になりそうです。2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

私のしょっぱなのイベントは、昨年廃校になった小学校の37年ぶりの同窓会でした。

面白いなぁと思ったのは、何年たっても、みんなの話し方や持っている雰囲気がほとんど変わっていない事!そしてどんなにブランクがあってもなぜかやっぱり仲のよかった子が近くにいるとホッとする。

参加人数は70人ほど。120中70人はなかなかの集まりじゃないでしょうか?
関わってくれていた先生の参加は4名。
あたしの一年生の時の先生がいたので、ヒッピーココプラネットをプレゼントしたら、とても喜んでくれました。
先生は、一年の時の記念写真をお持ちになってて、ほとんど全ての子供の名前を言い当ててました。そして写真を見ながら「あなたはどの子?」と聞くのです。「これです」というと、ああ泉木の実ちゃんね?ってな風。
すごいですね!と言うと、一年も真剣に付き合ってたら当然よ。だそう・・・・。
おみそれいたしました・・・・。

当然だけど、どんなに変わったように見えても、やっぱり基本の顔はそこにあって、昔の姿と重なるのがおかしかった。

ドラえもんが大好きだった小さな男の子は、某製薬会社のエリート。会社では別の顔があるのだろう、でもあの場所ではやはりコロコロコミックを自慢そうにめくってた男の子w

お母さんみたいに面倒見のよかったC子は、いまも、面倒見のよいままだし、すごく美人なのにいつもはにかんで、おくゆかしいあの子も同じだった。

ジャイ子はグラマラスでスタイルの良いお姉さんになり、ノリノリで場を盛り上げるムードメーカーなのは変わらずだ。そしてなんと孫が10歳っ!!!

U君は、お◯ちなのに趣味が弾き語りで、お◯ちな上にソングライターの方もどうもシックリ来ない・・・・その癖すぐに歌いたがる・・・・変わってなぁぁぁいっ!☆
(お願いだからこのブログは見つけないで!w)

あたしはというと、「さらりとキツイ事いうのが同じ」と言われ・・・・(^^;)
(多分知らないところでめちゃくちゃ恨み買ってると思われ)

でも何より、驚いたのは、私は、何も知らなかったという事だ・・・。

ほんとねぇ。。。今もだけど・・・・自分の事しか考えないで生きてるのね?あたしって。
自分だけがすごく考えて他の人は何も考えてない!くらいに思ってたけど、実は周りをまったく見ないのは私はピカイチかもしれない・・・・。

あれもこれも、あとで聞いてビックリするような事ばかりだった。
東京に戻る電車の中で頭がパンクするかと思った・・・・。。

あんな、そんな、こんな、あんな事・・・・平和だと思ってた。全てが。

そして帰宅時の新幹線は、2時間近くおくれて東京駅に着き、あたしは駅で泊まるはめになった。

2014年、のっけからドラマチックすぎだよ。
でもって、駅ってとこは、ほんとにすごい場所だと確認したのです!
駅ブラボー☆

長くなりましたが、今年も走ります☆よろしくです。