Wednesday, May 18, 2011

鼓童


今私のマイブームが、岡本太郎さんなんですけど、この書は、80年代に岡本さんが鼓童さんの為に書いたものだそうです。勿論鼓童さんは大好きなので、とっても嬉しいんですけど、、、それに、手ぬぐい買っておいて言うのも何ですが、岡本太郎さんの字は、実はそんなに好きじゃないんですよねぇ。なんだろ?恐いからかな?(笑)なんか魔王が出て来そう。見慣れたら好きになるのかな?(^_^;)

だからこの字は是非とも、30周年限定にして欲しい。

岡本さんの字では、「殺すな」だけは大好き。


これは、「ベ平連」が1967年4月3日にワシントンポスト紙上に掲載した反戦メッセージ広告の為に書かれた物だそう。

日本の平和運動団体がアメリカの新聞に、ベトナム戦争への抗議メッセージ広告を出すって言うのもすごいなぁ!と思うのですが、この字が、本当に切実に、殺すな!って声を発している気がするんですよ。

ね?思いますよね?

あ、でもわたし、今日は岡本さんの字について語りたかったんじゃないんです。

えっと、鼓童さんの30周年記念のツアー、とても楽しいんですよ。
ガツンガツンと前に突き進む感じが最高です。
ツアーはまだまだ始まったばかり。これからどんどん益々パワーアップしていくはず!立川、所沢と続けて観て、すでにそんな変化を感じましたもの。


あなたの街の近くにもきっと行く筈ですから!是非ご覧ください。
私もまだまだおっかける予定なのですよ。へへへへ。
和太鼓、最高っ!