Friday, December 6, 2013

ミニ個展初日


本日は、平日昼間にもかかわらず、沢山の方にお集まりいただきありがとうございました。

8作品とも、お家が決まりました。

ブログでほとんど載せていますが、展示内容などはまた写真でお知らせしますね。

サプライズで日曜日あたりに一体追加したいなぁと思っていますが、なんだか、ちょっと疲れました。

今日は早寝しまーーーす。(昨日は半徹夜な感じ)

明日が勝負です!が、ドレスコーズのチケットとってるんだった・・・・ってそんな期待レベル(^^;;;) だってだってやっぱり毛マリが好きだったのよぉぉぉ・・・・・(=_=)
演奏は格段にかっこよくなったんだけど、それがなんだか違和感覚える。
志磨君の声との違和感・・・・。なんだろ?ただの好みの問題だけど。

人形館さんの帰り、そのまま歩いて国会まで行きました。
どうしても、秘密保護法の事が気になります・・・・。
知れば知るほど、穴ぼこだらけの恐い法です。
日比谷公演での集会前でしたが、数百人の人が集まっていました。

あの議事堂の中で、私達(?)に選ばれた与党が、私達には大切な事は知らせないという法律を作ろうとしている。

事によっては、ブロガーだって処罰の対象になるかもしれないそうです。
秘密を漏らすよう教唆した人も処罰の対象です。

現実的には、ある種の秘密は当然必要だと思います。(必要ない世の中が好ましいですが)

ですが、今回のこの法律は、国民を欺く事につながる可能性がありすぎると思います。

「そんな風にはならないよ」と笑い飛ばす事が私にはどうしてもできません。

もっと話し合い、変えるべきなのに。。。。それをしないでの強行採決は許されないと思います。

昨日亡くなった、第八代南アフリカ共和国大統領 ネルソン・マンデラの言葉です。

「何もせず、何も言わず、不正に立ち向かわず、抑圧に抗議せず、それで自分たちにとっての良い社会、良い暮らしを求めることは不可能です」

長いものに巻かれた方が楽ちんなのかもしれません。。。。
身の回りで小さな幸せだけを見つめ、生きていけばいいのかも・・・・

時々わからなくなりますが・・・・
できる範囲で小さな声をあげつづけたいと思います。
だってあんまりダンマリ諦めてたら、その小さな幸せまでも取り上げられてしまうかもだし・・・。


そして私の作品たちには、自分の思いをいっぱい詰めます。

どうか、地球が、できるだけ、平和で幸せでありますように。